4月3日催芽終了しました

今日、15時に水温は24℃でした。

昨日、ヒーターを替えて24時間ですが、思ったより催芽の状態が進んでいました。

推測ですが、2日目に水温が上がらなかったので、浸種24時間のつもりでしたが、48時間になったことと、気温が高めだったことが影響したかもしれません。

コシヒカリは根が出てしまったものもありました。赤米も根が見えました。黒米は少し膨らんだかなぐらいです。それ以上出芽が進まないように冷たい水の中で軽くゆすぎました。

小屋の中で網にのせて乾かしてます。

写真添付します。

(投稿者・写真とも:喜園さん) 

催芽後の乾燥

催芽後のモミ



 

昨日の催芽後、小屋にネズミがでるという話が出て、金属製のフルイをかぶせました。

種もみが食べられませんように!

(投稿・写真とも:笠原さん)